2017年10月5日木曜日

すっかり秋ですね、読書の秋。新刊本紹介。

早いものでもう10月です。

朝晩、急に涼しくなりました。
昼間との寒暖差があり体調を崩しやすい時期です。

それでもクーラーや暖房を使わないというこの少しの期間は貴重な気がします。

今週は市民館のある町内はお祭りです。
爆竹、おみこし、おもち投げと大人も子どもも一緒になって 盛り上がりましょう!





10月4日 到着の新刊本
書名 著者 出版社
book1 ぐるぐるまわろう ぐるぐるでんしゃ 間瀬 なおかた ひさかたチャイルド
book2 トリックアートハロウィーン あかね書房
book3 世界遺産のクイズ図鑑 学研プラス



セット本と言ってシリーズやテーマに沿った本をそろえています。
子ども向けのセット本の他に、一般書、赤ちゃんへの本も揃えています。

秋の夜長は読書でもしてみましょう。

いけばな子供教室の様子

今朝は一層涼しくなり、いよいよ秋本番ですね。昨夜の中秋の名月はご覧になりましたか?時折雲に隠れながらもその見事な姿を鑑賞し、ススキもだんごも供えませんでしたが、ひと時秋の風情に浸りました。



9月30日(土曜日)、いけばな子供教室の様子です。今日は「たての花を生けよう」がテーマでした。前回の「つるの曲線を活かす」とは対照的な縦線ですが、これもまた工夫とセンスが問われる形ですね。



真直に伸びたニューサイランの葉3枚が主となるため、横に広げず前後に挿し、奥行きを作り出すことがポイントになります。
われもこうは茎が細いので、菊の茎にさし込んで剣山にさす工夫がされています。

今回皆さん講師のお手本をじっくり見ながら各々、奥行きがありバランスのとれた作品が仕上がりました。







次回は10月14日の予定です。