2017年7月27日木曜日

ツバメの赤ちゃん誕生!&図書情報。



ツバメの赤ちゃん生まれました!

ある日の朝、主事が出勤すると玄関先に小さな卵の殻が!!





ツバメは通常ヒナが産まれたことを天敵に知られないように殻を遠くに捨てに行きます。

でもまれに 今回のように最初の殻をすぐ下に落とす事があるそうです。

それは「ヒナが産まれたから守ってね」とのツバメから家主へのメッセージ&贈り物。

信頼の証しなのだそうです。

しっかり守るよ、ツバメさん!






早くかわいい声聞かせてね.




7月26日 到着の新刊本
書名 著者 出版社
book1 こうちゃんとぼく くすのき しげのり 講談社
book2 ひともじいれかえあそび ぼくとばく 鈴木 のりたけ 小学館
book3 うごくおもちゃをつくろう うかぶ!はしる!
おもちゃ 空気・水
K&B STUDIO あかね書房


今回は児童書が100冊入れ替わりました。

毎日暑いです。

セミの声も暑さを増しますが 市民館の学習室は静かで涼しく
宿題をするには最適です!

夏休み、月曜日以外は朝の9時から夜の9時まで開館しています。