2017年7月14日金曜日

高齢者セミナー第4回「交通安全・防犯ゼミ」の様子

7月13日(木曜日)、「今日も暑いねー」と口々に挨拶しながら、セミナー参加者の皆さんが集まって来られました。早い方は会場準備のお手伝いのために、セミナー開始時間の1時間以上前から!いつもありがとうございます!



現場で防犯や交通安全に携わる豊橋市役所・安全生活課の伊藤さん、山田さんのお話には、実に説得力がありました。 
参加した受講者の皆様は、オレオレ詐欺の実例ビデオに見入った後、岩田と豊校区の街頭犯罪発生状況、高齢者が交通事故を回避する方法等について、終始真剣な表情で耳を傾けていました。 










「70歳以上の方は、自転車で歩道を通ることができます。」というのは、ご存知だったでしょうか。

締めくくりに、交通安全手形「まみむめも」と称し、〔つ、る、理しない、立つ、しかして〕の5点を強調されて、ストップ・ザ・交通事故を呼びかけていただきました。


次回は7月20日(木曜日)高齢者セミナーの最終回、フレディ先生と一緒に「歌って健康ゼミ」で学びましょう!