2017年7月6日木曜日

ツバメさん、2度目の子育て

今年市民館に飛来したつがいのツバメが2度目の子育てを始めました。
最初の子育ての時は5羽の雛が誕生しましたが、巣立ったのは2羽でした。

その2羽の巣立ちの日、「こんな雨の中巣立つの!?!」と心配するほどの土砂降りの日でしたが、1羽は1日遅れで無事に巣立って行きホッと一安心。
最初の巣立ちの様子はこちら

数日後、別の場所に新たな巣を作り始め、巣立った2羽のヒナが「エサをちょうだい!」と甘えてくるのを世話しながらコツコツと泥を運んでいました。

そして今日、親が巣の中でじっとしていたので「ひょっとしたら卵が産まれたかも…」と巣をのぞいたら小さな卵を一つ発見!


これから毎日一つずつ産んでいき、産み終えたところで本格的な抱卵を始める事でしょう。パパママ子育てがんばってね!