2017年6月22日木曜日

がんばれ!!つばめちゃん!!&図書情報


昨日の出来事。
朝から大雨です。
こんな激しい雨なのに……。
我が館のツバメちゃんはこんな日を選んで飛び立とうとしています。
1羽は上手に飛び立ったようですが、もう1羽は上手に飛べず玄関先をよちよちと・・。



大丈夫かな・・お母さんも心配して周りを飛んでいます。


そっちじゃないよ。と思う方へ歩いて行ってしまいます。


 とうとう軒下をぬけ ずぶ濡れ・・。


濡れて重たい羽根じゃ上手く飛べないよ。
我が子を見失ったお母さんが心配して探しています。



早く雨止まないかなあ。空を見上げるツバメちゃん。


心配でウロウロ辺りを飛んでいるお母さん。

「ここにいるよー!!」
必死に訴える私・・。


見るに見かねた過保護な主事が

雨に濡れないように傘でカバー。


雨が止むとお母さんが気づいてくれたのですが、ネコやカラスにねらわれたりして心配なのでそっと巣に戻すことにしました。


元気に飛び立ってね。
皆の願いです。



6月21日 到着の新刊本

書名 著者 出版社
book1 コウノトリのコウちゃん かこさとし 小峰書店
book2 おばけやさん⑦てごわいおきゃくさまです おかべりか 偕成社
book3 へんな生きもの図鑑 深海 カミラ・ド・ラ・ベドワイエール 講談社

児童のセット本3セットが入れ替わりました。
・おたんじょうびの絵本
・空と宇宙の本
・怪談レストラン