2017年6月14日水曜日

高齢者セミナーがスタート!

本年度も始まりました「高齢者セミナー」
第1回は6月8日(木曜日)、実結の木音楽教室主宰の下山恵子先生による「なつかし楽し唱歌ゼミ」。その様子をお伝えいたします。
心配していた雨は午前中に上がり、午後1時半の開講前に続々と受講者が集まってきました。


定刻通りに開講式を行い、館長挨拶と講師紹介に続いて講座がスタート!




はずむ歌声、はじける笑顔! 
88名の受講者の皆様による大合唱が集会室いっぱいに響き渡りました。

下山恵子先生のリードよろしく、歌による体操に始まって、季節の歌あり、輪唱あり、元気の出る歌ありで、次から次へと繰り出される、懐かしい日本の歌の数々(全13曲)をカスタネットやタンバリンなどの打楽器も交えながら、リズムよく歌い上げました。
90分間歌い終えた後は、10歳も20歳もいやそれ以上に若返ったことまちがいなし!









次回は6月22日(木曜日)、「詐欺被害防ぐ漫談ゼミ」です。お楽しみに!