2017年1月31日火曜日

豊校区女性防火クラブさんによる普通救命講習会

1月29日、豊校区女性防火クラブさんによる「普通救命講習会」がおこなわれました。






女性防火クラブさんの活動はとても熱心で素晴らしく、10月に行われた市民館まつりでも「防火コーナー」を作り、来館する方ひとりひとりに丁寧に説明して下さいました。






日曜日に行われた今回の講習は 平日なら参加できないような学生さんの参加もあり、回数を重ねる事の必要性も感じました。








皆さん真剣に取り組み、AEDが普及してきたと感じられます。


学校にAEDがあるのはご存知の方が多いと思いますが、豊橋市の市民館にもAEDが設置されています。



AEDの電源を入れれば、何をすべきかAEDが音声で教えてくれます。


いざという時、恐れずに救えるのは自分だけという気持ちを持つこと。


常に意識していかなければいけないなあと私たちも勉強になりました。