2016年12月7日水曜日

クリスマスの花を生けよう! いけばな子供教室

暖かい日が続いていたと思ったら、またまた急に寒くなりました。
この寒暖差に体調も狂いがちになります。寒さ対策と体調管理をしっかりと心掛けなくては!

12月3日(土曜日)、いけばな子供教室に元気よく親子が集まってきました。
12月は毎年クリスマスに飾るいけばなを制作します。


三角にカットした少し大きめのオアシスを土台に使います。



使用した花は、ヒバ・バラ・スターチス・かすみ草。全体から眺められるように生けた後、飾りに針金を付けてバランスよく配置します。










受け皿に水をしっかり入れておけばクリスマスまで元気でいてくれるとか。バラとスターチスはドライフラワーになっても良いので、かすみ草だけ入れ替えれば長く楽しめます。

皆さん楽しそうにあちらこちらから花を挿していました。とても華やかですね。