2016年7月27日水曜日

いよいよ夏休み!いっぱい本を読もう!

いよいよ夏休みがはじまりました。

朝から宿題を抱えて学生さんが真剣に勉強をしています。

最近は小学生の姿も多く見かけるようになりました。

たまに窓口にきては、宿題のわからないところを質問してくれるのですが小学生の問題といえど
間違って教えてはいけないと 職員で相談し合っています。
でもそうやって 何でも声をかけてくれるとうれしいものです。

夏休み後半、学習室はとてもこみ合います。
今のうち、涼しい市民館の学習室で早めに宿題を終わらせてみては?



新刊本の紹介です。

7月27日 到着の新刊本
書名 著者 出版社
book1 だっこ 鈴木まもる 小峰書店
book2 世界がおどろいた!のりものテクノロジー
自動車の進化
文 トム・ジャクソン
監修 市川克彦
ほるぷ出版
book3 子どもの手芸バックと雑貨 寺西恵里子 日東書院



今回は、児童書のセット本が来ました。

「たべものの絵本」
すきなものだけ食べているとどうなるのかな?
おいしそうなたべものの挿絵がいっぱいの本を集めました。





暑い夜に、涼しくなる~少し怖い本
「水木しげるのおばけ学校」「怪談レストラン」







「たのしもういろんなスポーツ」
サッカー、野球、テニス・・いろんなスポーツのコツやルールの本を集めました。





この夏、たくさんのスポーツにチャレンジしてみてください。


長~い夏休み、素敵な1冊に出会えるといいですね。