2016年3月29日火曜日

手作り味噌で料理作りの楽しみを広げましょう

3月25日、料理交流会は味噌作り体験の日でした。

味噌作りキットです。材料・道具がすべて揃っていて計量済みなので時間の節約になります。

 


講師はイチビキ株式会社さん。
味噌作りを始める前に講義を聴きます。

 


さあ!作りましょう!


 
 


 


出来上がったお味噌は2キロ弱、自宅に持ち帰ってじっくり熟成させます。




 すでに熟成させたお味噌で作った味噌汁の試飲です。
「3か月後にこの味になっていれば大丈夫ですよ」






今日の仕込みから約3ヶ月、最初のお味噌汁づくりの日が待ち遠しくワクワクしますね。
熟成が進むにつれ味の変化も楽しめます。
味噌汁・田楽・お肉を漬け込んで味噌漬け焼き・練り味噌・味噌和え・・・、手間と時間をかけたこだわりのわが家の味を見つけてくださいね。お疲れ様でした。