2016年2月17日水曜日

トラム「みんなのビデオCMづくり」 最終回

パソコンやスマホを使って動画を編集する「みんなのビデオCMづくり」講座が最終回を迎えました。
この日は講座を通じて学んだ知識を総動員して、各自制作したビデオCMの上映会です。




まず初めに、受講生Aさんの自作ビデオ『町内の餅つき行事』が上映されました。



上映後、

「どんなことを伝えようとしているのですか?」
「どんなキャッチコピーがよいですか?」
「どう手直しすればさらに効果的になると思いますか?」
など活発な意見交換があり、次第にこの講座の目指す『思いを伝える・共感できるビデオCM』の姿がはっきり見えてきました。


講師は、ビデオCMに欠かせない「キャッチコピー」文字の効果と重要性を強調し、板書にまとめ受講生にアピールしました。




続いてはBさんの作品『冬の豊川の河川敷風景』です。

寒々と、ひっそりとした風景の中に「待ち遠しい春の訪れ」「冬こそがふるさとや生命の原点」を感じさせてくれる等々、様々な感想を聞く事が出来ました。

Cさんの作品『家族愛がほんわかと伝わるおせち料理作り』、Dさんの『冬の高師緑地公園』など時間いっぱいまで皆さんの作品を鑑賞しました。どの作品も素晴らしく、ほっこりとしたムードと感動が漂う上映会となりました。

最後は大林講師への感謝の拍手で締めくくり、全9回の講座が終了しました。




最終回の模様をケーブルテレビティーズさんが取材に来てくださいました。





講座の様子は2月19日(金)〔ティーズ〕HOTステーション内で紹介されます。
インタビューに答える受講生から、幸せ感があふれる様子がお分かりいただけるかと思います。

放送時間は
〔ティーズ〕HOTステーション
2月19日(金)
10:00~ 12:00~ 15:00~ 18:00~ 20:30~ 22:00~ 24:00~
2月20日(土)・2月21日(日)
〔ティーズ〕HOTステーション週末号
8:00~ 13:00~



ぜひ見てくださいね~。
受講生の皆様、お疲れ様でした。