2016年2月5日金曜日

クラフトバンドかご作り 体験講座のお知らせ

28年度豊岡地区市民館主催の講座予定がほぼ出来上がりました。ホームページ「講座のご案内」にも近々掲載いたします。

豊岡では11月頃に「はじめてのクラフトバンド」と題して、クラフトバンドを使ってかご作りを行う講座を計画しました。クラフトバンドとはカラフルな紙製の平たい紐の事で、籐や竹の様に編んでオシャレでかわいいかごを作ります。


2月28日(日)に草間町のアイプラザ豊橋で行われる「アイプラザ豊橋フェスティバル」のイベントの一つに体験講座があります。「はじめての切り絵」、「パステル画を楽しもう」、「ヨガでリラックス」、「キッズパーク(親子の遊び場)」、そして豊岡地区市民館主催講座の体験版が「はじめてのクラフトバンドミニかご作り」です。

完成イメージはこちら↓





講師は、クラフトバンド手芸講師 芳賀美由貴さんです。
芳賀美由貴さんのブログです。すてきな作品がたくさん掲載されていますよ。

http://ameblo.jp/az-fluty/



アイプラザフェスティバルの体験講座にご応募いただき、かご作りの楽しさを体験してみてください。
応募方法等詳細は広報とよはし2月1日号、16ページをご覧ください。

広報とよはし2月1日号のデジタルブック版
http://www.city.toyohashi.lg.jp/e-book/160201/#page=1



豊岡地区市民館で開催する講座は11月スタートで全6回、毎回違うカゴ(バスケット)を制作します。広報とよはしは10月1日号に掲載する予定です。

募集開始近くになりましたら市民館だよりやホームページにも募集要項を掲載しますので、楽しみにお待ちください。アイプラザフェスティバルにもぜひ足をお運びいただき、1日楽しんでいただければ嬉しいです。