2016年1月27日水曜日

生涯学習活動推進大会

この冬一番の寒気が流れ込んで各地に大雪を降らせた25日。

豊橋では雪こそ積もりませんでしたが、肌を突き刺すような冷たさで震えました。

そんな寒い日、豊橋の公会堂で「生涯学習活動推進大会」が開催されました。







市民館に携わる関係者や 地域の社会活動を担う校区社会教育委員と市民が一堂に会し、生涯学習活動への理解を深めるとともにその活性化を図ることを目的として開催するものです。












市民館活動を通じ地域文化の向上に貢献してくださった方への感謝状贈呈式や旭校区社会教育委員会、南陽地区市民館の活動発表などがありました。

豊岡地区市民館で、長年に渡り大正琴の指導をされている遠山みさ子先生も表彰されました。
おめでとうございます。

その後は「オール1の落ちこぼれ、教師になる」と題してエッセイスト・元高校教師の宮本延春さんの講演でした。







撮影NGでしたので 写真がなくて残念ですが 大変な人生だったのにもかかわらず、その生い立ちをおもしろおかしく話され、会場は笑いに包まれました。