2015年11月24日火曜日

正しい口腔ケアでアンチエイジング

豊橋市役所長寿介護課と地域包括センターケアコープ豊橋主催の「お口から若返り教室」が11月19日(木)、豊岡地区市民館の大集会室で開催されました。

さまざまな病気の原因となるお口の汚れ。正しい口腔ケアを学び、お口の体操でいつまでも若々しく健康に!

広報とよはしやチラシ等を見て応募された21名の方が、歯科医師・歯科衛生士さんのお話に耳を傾け、口腔ケアの実習で口と体を動かしていました。




お口の中や義歯を清潔に保つ為の正しい洗い方、摂食嚥下障害で起こる内科的問題、歯周病と誤嚥性肺炎の関係性など、身近に起こりやすい問題点・注意点を図解や写真の実例を見ながらお話されていました。



「歯っする体操」でお口と体を動かしましょう。まずは呼吸、首、肩のリラックスから。






「歯っする体操」で、「ゴックンと飲み込む力」「舌を動かす力」「噛む力・飲み込む力・話す力の総合力」を鍛えます。

そして、「むすんでひらいて」の歌に合わせて健口体操、唇と舌をしっかり動かします。

美味しく食べて健康で長生き出来るように正しい口腔ケアの方法を身に付けて、お口を清潔に保つよう心がけましょう。そのためにもこのような講座開催のお知らせを目にした時は、ぜひ参加ください。