2015年10月6日火曜日

まつりだ!わっしょいっ!

10月3日、4日と市民館周辺は お祭りです。

ハッピを着た子どもたちでとてもにぎやかです。

3日は市民館横の公園で 子どもたちを対象にゲームを行いました。









わなげやくじびき、宝つりなど 大盛り上がりの様子でした。







お団子や甘酒などもふるまわれ、爆竹の音がお祭りを盛り上げます。

夜には岩田八幡宮で手筒花火の奉納がありました。

人だかりの隙間から見える花火はとても見事でした。





翌日4日は朝からお神輿で町内を練り歩きます。







「わっしょい!」の掛け声に合わせて 笛と太鼓がリズムよく鳴ります。

夕方には お餅投げがあり2日間にわたって行われた秋季大祭は大成功でした。


お祭りが終わるとすっかり秋の気配を感じます。


今週末も近くの町内でお祭りの予定があるそうです。