2015年9月29日火曜日

ポッキー先生、またね! パパママ子育て講座最終回

9月26日(土)、パパママ子育て講座の最終回の様子です。

元気よく子どもたちと遊んでくれたポッキー先生。
尻込みする子どもには、エイッと踏み出す勇気を与えてくれて、パパさんママさんには子どもをサポートするコツを、「大丈夫だよ」と後押しする事の大切さを教えてくれたポッキー先生。

今日で終わり、3回なんて少ないね~・・ちょっと寂しいな・・

思いっきり遊んだみんなの様子を沢山の写真でご紹介します。
3回目ともなると、子どもたちもすっかりポッキー先生に慣れて駆け寄り、抱き上げてもらってニッコニコ。さあ、始まるよー!



















ハイハイしている小さい子たちも一緒!











和気藹々の雰囲気の中、鉄棒の逆上がりを助けてもらったり、ゲームをしながら身の守り方・上達方法を楽しんで学んでいました。
ズボンの後ろにスーパーのレジ袋を挟んで、お友達の袋を取ったり、自分が取られたりして、走り回りながら周囲に気を回すことを覚えます。
パパさんママさんが両足を開いて座り、足の間をポンポンと飛ぶ事により縄跳びの上達につながります。
跳び箱では手をつく位置、体を前に押し出す力の入れ方、ちょっとしたコツの伝授とサポートで子どもが持っている能力を上手く引き出し、子ども自身の力でやり遂げさせる、さすがポッキー先生!

熱の入った指導と子どもたちの盛り上がりになんと!30分延長して1時間半動きまくりました!!
帰られる時の皆さんの「楽しかったぁ~」という満足げな顔が忘れられません。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
残念ながらお子様の体調や家庭の都合で欠席された方も、本当にありがとうございました。
お子様の健やかな成長と幸せを心よりお祈りし、まだどこかでお目にかかれる事を願っています。