2015年8月25日火曜日

ポッキー先生に学ぶパパママ子育て講座

3歳~未就学の幼児とパパママを対象にした「パパママ子育て講座」
1歳児対象の「幼児ふれあい教室」ではポッキー先生に講師をしていただきましたが、
3~6歳位の子対象の講座は当館では初めての開催です。
どんな講座になるのかな?準備段階から楽しみで楽しみで・・・

迎えた8月22日土曜日、パパさんママさんに連れられた元気のいい子どもたち。

その子どもたちの数倍(もっとかな)元気のいいポッキー先生が夢いっぱいの虹色カーでやって来ました!!



会場は2階の大集会室
始まりが待ちきれないね!さっそく道具を出して講座前のウォーミングアップ。



でも始まりはきちんとご挨拶、開講式を行います。



後はポッキー先生にお任せしてパパママ子育て講座スタート!
皆でストレッチ



輪になって歩こう歩こう



ポッキー先生がお手本を見せ



パパママがチャレンジ



マットレスにタイブ!




だんだん道具が増えてきた



ポッキー先生が追いかけて来るよ!



逃げろ―!






パパママに負けるな、力を合わせて






今度はポッキー先生と力比べ






待ちきれなくて順番に並べない子には「後ろに並ぼうね」と上手に促します。初めて会う大勢の子と遊び順番に並ぶ事を覚える、社会性を育てる良い機会です。
家庭で遊ぶ時の補助の仕方、力の入れ方、手の出し方も分かりやすく教えていただきました。


元気いっぱい力いっぱい、たくさん遊びました。
皆さん汗びっしょり「あー楽しかったー!」

パパさんママさん、お疲れ様でした。
次回9月12日も楽しく遊びましょう!