2015年5月13日水曜日

母の日に心を込めたプレゼントを

5月9日(土)、いけばな子ども教室の様子です。
この日は他の行事と重なったためか、数名の子どもさんとお母さん方の参加でした。

5月10日母の日のプレゼントのいけばなを制作しましたので、花材のメインはカーネーション。他には麦・スターチス・レザーファン・かすみ草を使いました。花器は少し小さめの円形で、レザーファンでほとんど隠れてしまっていますが、色はブルーとピンクの2種類です。全体的にとてもかわいらしく優しい雰囲気にまとまり、どこに置いても映える形になりました。



「麦を中心に後は各々好きに生けてください」との講師の言葉に伸び伸びと楽しく、色・高さを工夫して生けていました。
母の日に花束や鉢植えをプレゼントするのも素敵ですが、手間をかけたアレンジメントはよりいっそう真心と感謝のこもったお花になると思える穏やかなひと時でした。
傍らで見守るお母さん方の笑みも明るさが増しているようでした。