2015年3月4日水曜日

消火・避難訓練を行いました

消防庁が制定している「春の全国火災予防運動」期間(3月1日~3月7)に合わせて、豊岡地区市民館でも消防・避難訓練を行いました。
空気が乾燥し火災が発生しやすい時期です。日ごろ市民館の管理運営には細心の注意を払っていますが、予期せぬ事での火災発生にも速やかに的確に、来館者の安全を守る心構えと行動を身につけるための訓練です。館長と主事2人、来館者の協力を得て真剣に行いました。

給湯室で想定火災発生、発見から館内連絡、消防署への通報、来館者避難誘導、消火活動




水消火器による消火訓練



丁度、部屋使用が終わって帰るところのグループさんを避難誘導



訓練とはいえ緊張しました。ご協力ありがとうございました。