2015年1月30日金曜日

生涯学習活動推進大会

1月26日月曜日、豊橋市公会堂で第6回生涯学習活動推進大会が開催され、市役所・市民館関係者ほか、豊橋市の生涯学習活動にかかわる多くの方々、一般来場者の皆様が一堂に会し、式典を祝いました。



市民館活動を通じ、地域文化の向上に貢献して下さった方への貢献者表彰には、豊岡地区市民館から空手の磯村展雄先生をはじめとして20名の方が、また校区の社会教育活動への功績が認められた17名の方が感謝状を贈呈されました。






市民館の活動発表では、大清水校区市民館の「心豊かな大清水っ子と住みよいまちをそだてよう」と、中部地区市民館「伝統文化継承の地に立つ中部地区市民館」のテーマで日頃の活動の様子を紹介していました。





そして、『花男子プロジェクト』代表の近藤祐司氏による記念講演と花贈りパフォーマンスです。



全国有数の花生産地である豊橋市。
『日本一花を作る町を、日本一花を贈る町に』
花贈りを広める活動をされている近藤さんのお話に耳を傾けます。

花贈りパフォーマンス『大切なあなたへ、お花を感謝を込めて』
「花を贈りたい人はいらっしゃいますかー?」  すかさず手があがります。




お花を受け取った方は大感激!


表彰された方は市民館において講師として自主グループを長年指導し、市民の自己啓発や技術・教養の向上に寄与された方ばかりです。今後のますますのご活躍とグループの発展を心よりお祈り申し上げます。