2015年1月13日火曜日

生涯学習活動推進大会&講演会のお知らせ

1月26日(月)、豊橋市公会堂で第6回生涯学習活動推進大会が開催されます。
この大会では生涯学習に関する学習成果の発表や、市民館活動に貢献された方への感謝状贈呈式が行われます。

本年度は豊岡地区市民館で長年空手指導に携わってこられた磯村展雄先生が、
地域文化向上の分野でその貢献が認められ、教育委員会感謝状を贈呈されます。

豊岡地区市民館での磯村先生の指導の様子をご紹介します。

毎週日曜日朝9時、磯村先生ほか指導者の方々、生徒さんが胴着姿で集まってきます。
生徒の年齢幅は広く、幼稚園児から中高生・大人までレベルに合わせた指導が受けられます。
この日、磯村先生は小さい子たちを指導していました。
この年代の子は集中力が途切れる事もありますが、どの子にも目を行き届かせ、根気よく一人一人丁寧に指導されていました。優しく、厳しく、時には笑いを誘う言葉を交えながら。
優しい笑顔を向ける磯村先生



向こう側では学年が上の子たちが型を練習していました。
きびきびとした動きは胴着からバシッと音が響くほど迫力があります。


生涯学習活動推進大会は1時30分から式典~感謝状贈呈式、3時から生涯学習講演会が始まります。今年の講演者は「花贈り」を広めるために活動されている花男子プロジェクトの近藤祐司さんです。どんなパフォーマンスを見せてくださるのかとても楽しみです。
定員は400人、参加料は無料、先着順でどなたでもご参加いただけます。