2014年12月16日火曜日

豊小学校2年生が来館しました

「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」
12月12日(金)、開館直後の市民館玄関前に子どもたちの声が元気良く響き渡ります。
豊小学校2年生の3クラスが生活科の授業で市民館を訪れました。



市民館ってどんな所かな?
何があるのかな?
どんな人が集まっているのかな?

校区市民館は入った事があるけれど地区市民館は初めてという子もいます。
身近にあっても意外と知らない地区市民館を理解してもらうために、館長が児童向けに読みやすく書いた資料を用意し、子ども達に説明をします。



この日午前中の部屋利用者は調理実習のグループだけでした。
事情をお話しすると、子どもたちのために快く見学を了承してくださいました。
食材を準備中の料理講師が子供たちの質問に答えてくれます。



その後、空き部屋を見学したり庭に出てみたり、気付いたことを記録しながら館内を見学。
どんな発見があったかな?