2014年10月30日木曜日

ポッキー先生最終回!

10月29日は、ポッキー先生の最終回でした。

始まりは、きちんと座って、「よろしくおねがいしまーーす」の挨拶です。

ここからは、ふれあい遊び、おさらいオンパレード。



ふれあい遊びのアラカルトは、おうちに帰ってからも役立つノウハウがいっぱい。
いつものようにマットを積み上げての登り遊び、座机を斜めに掛けての滑り台遊び。



ふとんでも応用できるでんぐり返しから始まり、「♪歩こ~う、♪歩こ~う、わたしはーポッキー♪・・・・」の名調子で散歩歩き。笛の合図で逆向きに方向転換。楽しく歩き回ります。

続くふれあい遊びは、体をかかえて、上方に放り上げるロケット遊び。

今回は2m以上も高く舞い上がるスゴ技「ウルトラ高い高~い」で驚きの連発。

そして、ゆったり気分のひざをかかえてのゆりかご遊び、こちょこちょくすぐりげ。

ママも幼児も「わーわー、キャーキャー」の楽しいひととき。



続いては、再び、全力走。
ヨーイ・ドンの合図でダッシュ・倒れ込みのボディーコントロール遊び。

ザバーンと数秒寝転んでから、ママのもとへダッシュの時の笑顔は最高。どのママの笑顔もピークでした。

ふたたび、ゆったりモードです。レジ袋応用のゆりかご遊び、綱引き遊び
電車ごっこ、どの親子も手慣れた様子で和気あいあい、楽しく過ごすことができました。




会の締めくくりで、みなさんから、感謝の大拍手。

合わせて、館長から、「豊岡地区市民館27年度 パパママ子育て教室 with ポッキー先生」のPRで締めくくりました。