2014年10月29日水曜日

優雅に ハードに 社交ダンス

月1回第4水曜夜に開催する自主グループの社交ダンスさん。
日頃のレッスンの成果を披露するミニ発表会を見学させていただきました。

この日は2ヶ月に1回の「ダンスタイム」の日で、華やかな衣装を身にまとった会員さんが大集合です。3年前頃は参加される方が30人くらいだったと思いますが、今では60人の方が楽しんでみえます。

今回たまたまダンス歴1年半の方(ピンクのスカートの方)の発表会と、車椅子の方のダンスを見学する事ができました。





車椅子の方はダンス用の車椅子で前が持ち上がったりして、その巧みなホイールさばきに驚きました。足は車いすにベルトで固定してあり、車いすを操作しながら手で表現。素敵なドレスとヘアメイク、息の合った優雅な動きを見せてくれました。





その後、集まった方たち皆さんでのダンスタイムがあり終了。
雨の中、車を運転してみえる行動力にもとても刺激を受けました。