2014年9月5日金曜日

高齢者セミナー 再開

7月から始まった高齢者セミナー。

暑さの厳しい8月はお休みし、今日から後半が始まりました。

台風接近による中止もあって2ヶ月振りの開催でしたが、皆さん忘れずにお集まりくださりこの日の参加者は120名。

大集会室は熱気があふれています。




館長挨拶
自身がケガをした時の体験をユーモアを交えながら話し、参加者の笑いを取り緊張感をほぐします。




十分リラックスし皆さんの笑顔を引き出したところで講師紹介に続き、腰の健康についての講義と体操が始まりました。



普段の生活の中でちょっとした注意を払う事で腰痛を防ぎ、健康的な日常を過ごせるヒントをたくさん教えていただきました。

講義の内容と体操の様子はまた後日掲載します。