2014年9月2日火曜日

9月、久しぶりの晴天

夏休みが終わり毎日のように来ていた生徒の姿が見えなくなって、今日の図書室は閑散としています。

長く続いていた雨がようやくひと息、久しぶりに外干しできた掃除用品もカラッと乾きました。

しかし9月、まだまだ続く台風シーズンに加え秋の長雨の時期。

この好天も長続きしないようです。



7月25日のブログに掲載したバターナッツ(ひょうたんかぼちゃ)をカットしました。

中身全体が分かるように縦に包丁を入れると・・・




西洋かぼちゃを切る時のように苦労するかと思いきや、意外とサクッと包丁が入りました。

カット面は、「ねっとりした食感」という言葉通り粘りを感じさせ、艶があり濃い色をしています。

7月にいただいてから5週間以上経ったためか、しっかり熟しているようです。