2014年7月16日水曜日

ケチャップ作り

コープあいちさんが 畑から採ってきたばかりのトマトでケチャップ作りに挑戦しました。
まずは・・・しっかりと説明を聞きます。
パネルを使ってわかりやすくトマトについて学習です。



いつも食べているトマトと、ケチャップにするトマト。
こんなに色、形が違うんです。




二つを味見をさせていただきました。
?いつものトマトの方が酸味が強いような・・・。

さて、しっかりと勉強した後は、 実習!




刻んだ玉ねぎで野菜汁を作って、ピューレ状にしたトマトと混ぜます。
砂糖、塩、酢を加えて 5種の香辛料を使ってお好みの味に・・・。

真っ赤なトマトケチャップが出来上がりました。




愛情たっぷり手作りケチャップです。