2014年7月25日金曜日

ひょうたん? カボチャです

囲碁クラブの会員さんが畑で栽培した珍しい野菜を持って来てくださいました。

一見ひょうたんのようなこの野菜。「バターナッツ」と言うカボチャなのだそうです。

冬至のころまで大丈夫だよ、とおっしゃっていたのでまだ切らずにしばらく飾ることにしました。




でも中がどうなっているのか気になりますよね。で、調べてみました。

上の方の細い部分は果肉がぎっしり詰まっていて、下の膨らんでいるところに種が入っていました。

"バターのようにねっとりした食感とナッツのような風味"が特徴なのだそうです。

普通のカボチャのようなホクホク感はなく、粘質系なので煮物よりポタージュスープに向いているとの事。

「薄くスライスして炒めても美味しいよ」と、くださった方がおっしゃっていました。

熟したころを見計らって切ってみたいと思っています。