2014年6月5日木曜日

岩田運動公園と豊橋市民球場

豊岡校区には、現在TBS系で放映中のドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』で、野球の試合シーンのロケ地として話題の豊橋市民球場・岩田運動公園があります。
テレビ画面に映る球場の風景や見慣れた背景の山並、ついつい登場人物以外の部分に目が行ってしまいます。



今週の土曜日は、最終回のクライマックスシーンの撮影のため、エキストラを大募集しているようです。




紫陽花が咲き始めた水神池



木蔭のありがたみを感じながら池の周囲を歩き

高く茂った葦の切れ間で釣りを楽しんでいる人の近くへ。


竿先に気を取られていて、ふと足元を見ると、なんと!カメが2匹!!

腹側が上になっています。


「手を出さないようにね、噛みつかれるよ」

「これ何ガメですか?」

「ミドリガメだよ」

「(手のひらに乗る5cmくらいの緑色のかわいいカメのイメージが浮かび)えっ・・・?」

「もっと大きいのもいるよ」

「・・・何を釣っているんですか?」

「フナを釣ろうとしているのにカメが掛かっちゃうんだよ。」



水神池も外来種による浸食が進んでいるんですね。